稲葉浩志さんの歌詞の噂

稲葉浩志さんの歌詞の行方を見守るスレをまとめてます

B'z稲葉浩志さんの展示会『シアン』に真実が?稲葉さんが繰り返す贖罪(しょくざい)とは?贖罪の意味とは?離れている想い人?

「B'z稲葉浩志さんの展示会『シアン』に真実が?」

「稲葉さんが繰り返す贖罪(しょくざい)とは?」

「贖罪の意味とは?離れている想い人?」

 

稲葉さん初の作品集「シアン」。デビューから35年で400作品以上を生み出してきた稲葉さんのすべてを収めた、永久保存版の作品集。

連動した作品展『稲葉浩志作品展 シアン』が「ところざわサクラタウン」にて開催中。「稲葉浩志の言葉」をテーマに、写真やインタビューはもちろん、年表や年代ごとのビジュアル、直筆の作詞ノートに加え、初公開を含む、作詞ノートから転写した数々の歌詞をパネルにて展示。その他衣裳、ライブ『en3.5』リハーサル資料など、貴重な資料を多数展示している企画展です。

展示会に行った『歌詞の行方を見守るスレ』住人のファンの方から驚きの感想が。

「シアンの展示会行った
歌詞ノートは4642が書かれてるようだったから
ブログや歌詞スレ見てれば
誰が悪口書いて荒らしてたのか納得
壁に贖罪の文字あったよ

「贖罪かあ」

「贖罪の文字って?」

「壁に文字展示のやつ?」

歌詞に込められた気持ちで
前半忘れたけど贖罪、愛情…と書いてあった

「歌詞の贖罪と愛情
シンフォニーへの贖罪とはっきりしたね
レポ乙おつ」

「それ意味深すぐる」

「衝撃発言が壁にも書かれたと
皆の目に入るね」

「見に行った人もなんだろうと引っ掛かるね贖罪なんて言葉」

「贖罪と後悔の衝撃発言けっこう知らないてかスルーされてる
そういうの真面目に話す場がないからだけど気になってる人はいると思うんだけど」

「触れちゃいけないと思うのかな
1783が発言してる事だからね
その意図としっかりファンは汲み取らないとw」

「贖罪の意味分からない人もいそうw」

贖罪(しょくざい)はインタビューにて2,3年前から稲葉さんが繰り返す言葉。犠牲や代償をささげて罪を償うこと。

代償といえばB’z未発表曲『自由の代償』。2015年「B’z LIVE-GYM2015-EPIC NIGHT-」のエンディングSEとして会場に流れていた曲です。

自由の代償/コスト(仮)』(2015 B'z EPIC NIGHT客出し曲(未発表曲))の一部

愛情を注いでくれた
あなたから逃げてしまった
刺すような胸の痛み
それが自由の代償
ああもう逃げられない


大事なはずのあなたを
ひとりぼっちにしてしまった
重苦しい虚しさ
それが自由の代償
ああ避けられない


苦しみ背負うことで
罪が消えるわけじゃないけど
今なら誰かのため
勇気を出せるかな
愛情に応えられなかった
あの時の自分は消えない
心に被さる影
それが自由の代償
ああもう逃げちゃいけない

本当に守りたい人を守れなかった贖罪と後悔の
25年でもあるかも
追い込みリーク勝手に出しちゃった婚で流されて
そのまま置き去りにしてしまった本当の想い

音楽と人
UNITE、日本武道館、FRIENDS IIIの話
5ERASどうしても君を失いたくないは1783推し

「<FRIENDS>はどれも似たようなことを唄っているというか……
どのアルバムにも過去を悔やむ自分がいるんですよね(笑)」

ーーーそれが稲葉浩志じゃないですか

「否定はできません(笑)
今回のライブは悔やんでた過去を突きつけられてなかなか手ごわいです(笑)
辛かった思い出ばかり凝縮されて」

ーーー「シーズンエンド」「GROW&GLOW」の話題

「そう、その2曲だけ前を向いているんですよ(笑)」

<FRIENDS>は、自分の中の贖罪と後悔。あと、ちょっとの希望。その歴史です(笑)

【1783の衝撃告白:(1)】

贖罪と後悔の25年
贖罪と後悔の25年
贖罪と後悔の25年

FRIENDSどのアルバムも過去を悔やむ自分がいる
FRIENDSどのアルバムも過去を悔やむ自分がいる
FRIENDSどのアルバムも過去を悔やむ自分がいる

悔やんでた過去を突きつけられて
辛かった思い出ばかりが凝縮されて
辛かった思い出ばかりが凝縮されて
辛かった思い出ばかりが凝縮されて

【1783の衝撃発言:(2)】
自分が壊してしまった人間関係、
台無しにしてしまった愛情を思い起こして、
台無しにしてしまった愛情を思い起こして、
台無しにしてしまった愛情を思い起こして、

その罪悪感から逃れられないまま
その罪悪感から逃れられないまま
生きる人って意外に多いかもしれません。

他ならぬ私がそうです。 
他ならぬ私がそうです。
他ならぬ私がそうです。
他ならぬ私がそうです。
他ならぬ私がそうです。

「音楽雑誌の発言の(1)の方は見出しにまでなってた
(2)の方もどう考えても贖罪のこと
稲葉さん自身のことだとはっきり言ってるから歌詞は妄想じゃなかった
てことかと」

「衝撃
贖罪と後悔もだけど
他ならぬ私もそうって」

どんどん明らかになってくね
作品展がここで話した展開で
スタッフ歌詞スレ見てるんじゃと思ったw」

「27にスタッフさんいると思ってるw」

「あてしも思ってたw
スタッフやライターがいるでそここww
会報インタビューが鋭すぎたし歌詞スレ寄り解釈で質問してくれた」

「あれね
あと17タンも見てるかもwww
Q&Aコーナーの回答www」

 「近くにいる人達がここで応援してるって
やっぱり誰かにとって都合悪い真実がねw
何が何でも潰したかった1匹が必死だった訳ね」

あー真実に近いこと書かれてるから

「歌詞見て同じ事思った人達が密かに話してただけなのに
円満離婚ナシ嫁とラブラブなんて殴り込み荒らしに来るんだからw
んで歌詞の相手4642しねしねってねー
三行半くらってしがみついてた婆が荒らし犯だったのね」

「しつこく荒らしに来て否定しまくる理由が普通のヲタにはないしね
円満円満言わなきゃいられない理由もないしね」

「過去の意味深発言
角川のも見極めたいとかもヲタもマスコミもスルー
それこそ週刊誌ネタになりそうなのに」

ラクレの家族捨てて発言も
シンフォニーの歌詞解説も

ハドーの目の前にいない人と繋がってる
てテーマとあのアルバム歌詞内容
当時話題なったはずだが
もっとヲタも世間もザワザワして良かったんと違うか今思うわw

「焦げるでさえ10年でギブなんだから
https://livedoor.blogimg.jp/goodsroom/imgs/4/1/415592dc.jpg

1783の25年牢獄なはずだわ
人の本質なんてそんなに変わるもんじゃないからね
これは本当に苦労したから出た言葉でしょう

贖罪と後悔の25年
贖罪と後悔の25年
贖罪と後悔の25年

FRIENDSどのアルバムも過去を悔やむ自分がいる
FRIENDSどのアルバムも過去を悔やむ自分がいる
FRIENDSどのアルバムも過去を悔やむ自分がいる

悔やんでた過去を突きつけられて
辛かった思い出ばかりが凝縮されて
辛かった思い出ばかりが凝縮されて
辛かった思い出ばかりが凝縮されて」

「一緒にシアン展行った友達は歌詞スレ知らないまあまあライト
電車中から歌詞スレで話してる内容をちょっとずつ話したら妙に納得
してたwww
松崎しげるに離婚されたのを何も稲葉さんが拾わなくても
て思ってたってよw」

「拾ったんじゃなくて勝手に出したんだよ
そこだよ!贖罪と後悔の25年の大元は
取り消さなかった稲葉が悪いとかね
ふざけんじゃないよって」

「歌詞スレ布教乙
あてしはさっきNHK見てた旦那に教えた
重い歌詞のイメージなかったと旦那が言うのでw
17タン特にソロなんか切ない歌詞多すぎなんだよって
理由はこのスレの
>>2103
これ見せた
こんな嫁だからとw
そしたら稲葉さんほどの男がなぜカス嫁と?
普通の男でもそんな女との結婚生活苦痛そうだと言ってたww」

NHK総合ニュースウオッチ9」にて作詞家・稲葉浩志が信じる “言葉のチカラ” をテーマに、現在開催中の「作品展 シアン」で行われたインタビューの模様が放映されました。

「やっぱり稲葉wwww
35年トップ走り続けた人だ」

生きること=言葉
あの暴言に罵詈雑言のクソ槍と一緒にいられるわけない」

歌詞ノートのボロボロさ
知ってはいたけど泣けた
1783ありがとう」

「ほんと地獄だったと思う
あの粘着に身動きとれなくされてたんだもん」

言葉を大事にしてるね
シネコロスガンになれなんて暴言吐きまくるのに
しがみつかれて粘られてたなんて地獄だったね」

「17タンの偉大さをあらためて見たw」

 

稲葉浩志の言葉」をテーマに、自身が紡いできた珠玉の作品をアーカイブした作品集『シアン』。作品性・内面にフォーカスした15時間を超える超ロングインタビューでは、初めて「言葉と稲葉浩志」の関係、制作過程、秘話、そして苦悩が明らかに…。
そんな稲葉さんの言葉にたびたび出る『贖罪』。稲葉さんの本当の想い、歌詞の対象となる人、秘めたストーリーが作品展や作品集で知れるかもしれません。

 

次回は 「B'z稲葉浩志さんのソロライブで絶対歌いたかった曲とは?1曲目に歌うと決めていた曲とは?

 

関連ブログはこちら(見てねー!)

https://bzinabano.blog.fc2.com/

https://inabauwasa.livedoor.blog/

http://babakinminako.livedoor.blog/

https://babakin.fc2.net/  

 


B'zランキング