稲葉浩志さんの歌詞の噂

稲葉浩志さんの歌詞の行方を見守るスレをまとめてます

B'z稲葉浩志さんの歌詞にある運命の歯車とは?『FRIENDSIII』ジャケットに潜む秘密とは?『MAGIC』との共通点?ファンの間で話題のイナバ・コードとは

「B'z稲葉浩志さんの歌詞にある運命の歯車とは?」

「『FRIENDSIII』ジャケットに潜む秘密とは?」

「『MAGIC』との共通点?」

「ファンの間で話題のイナバ・コードとは」

 

B’z稲葉浩志さんがGLAYのTERUさんと初対談!GLAYの公式YouTubeチャンネルで公開。初の対バン企画『UNITE#01』を大成功に収め感動の旋風を日本中に巻き起こした2大ビッグアーティストが何を語っているか、興味深いですね。

B’zは25年ぶりのコンセプトアルバム『FRIENDSIII』リリースとFRIENDSライブを間近に控えています。珍しく『FRIENDSIII』の収録曲については会報で先出しがありました。

inabasanuwasa.hatenablog.com

今回はジャケット写真についてファンの間で話していることをご紹介しましょう。

 

1)『FRIENDSⅢ』と『MAGIC』ジャケット写真との共通点とは

一部ファンの間では『FRIENDSⅢ』のジャケット写真が話題になっているようです。まるで希望を表すようなこの木。ラストの曲『GROW&GLOW』に関係しているのでしょうか。雪原の中でしっかりと成長した木に太陽の光が射し影が大きく伸びています。

さらに『MAGIC』のジャケット写真と関連しているのでは?という声も。

「マジックのアルバムのパタパタの木覚えてる?w
表はフリーダムトレインバスなんだが後ろ側
赤いドアが透明になり光る道になる 下に葉っぱがある
道の先で燃える木?マジック? あの木かって言ってる人がいた

「鏡のやつだね
左側は青い鳥二羽とりんごで裏側は月
右の稲タン側は青い鳥がチューしててりんご食べてシンが落ちてて裏側は太陽
懐かしい」

「あれは仕掛け絵本みたいな魔法箱だったね エデンのその後みたいだった
あの木が成長して海側から見た構図?面白いね」

B'z アルバム MAGIC DVD付きの通販 by こうちゃん's shop|ラクマ

「マジックのスリーブには青い鳥もりんごもない
時間が中に向かって進んでる
スリーブで見ると分かりやすいんだが
木は二本ある
りんごや鳥がいるのは手前
奥の木は背景色に同化して金色がかってるから二本目の木だと分かる
手前の木同様かそれ以上に枝葉がないけど
奥の木は鏡使っても幹は一つにくっついていて上で引き裂かれてるように見える
今回のジャケットはその木じゃないかって

とりあえず、B'zのニューアルバム「MAGIC」

「木の向こう側の中心に太陽がある構図は同じ?
MAGICのジャケではほぼ幹のみで枝がないほぼ枯れ木風
FRIENDSⅢのは枝が沢山成長してちゃんと木になってる

GROW&GLOW?成長してキラキラ?明るい希望かなw

「FRIENDS IIIのアートワークは
ぱっと見て雪原の樹木に後ろから太陽
あの位置に太陽だと樹木の影が不自然?
太陽はもっと低くてあの光は樹の発光源?
光から虹色が描かれてるね

「虹色といえばグローリーデイズ

「消えない虹「消えない虹の下で会おう覚めない夢の中で季節は冷たく過ぎても僕はずっとここにいる」

グローリーデイズ「どこかできっと新しい虹を見つめている君のことを想うまた出会える日を想う」

1995年から2008年の変化 覚めない夢から現実に会う日への希望

きみとならの配信ジャケ写?」

「虹!UNITEアー写の線色とフレンズ3の木の後ろからの光も同じ色」

f:id:supporter1783:20211026165954p:plain

 

2)『MAGIC』発売時期と歌詞について

『MAGIC』(2009.11)

時とともに人は 何にでもすっかり慣れてきて
驚きが途絶えると 次の誰かを品定めする

僕らの場合(ケース)ならどう?
ぶっちゃけると まだ君の魔法にかかってる

とけないままマジック
夢のような感触にたまらなく 吸いよせられる
あんときのままマジック
ママのようなその声は この胸をけとばしつづける
冗談じゃなくて 君ホントAmazing
人の世にタネもシカケも無し

とうに醒めていたんだろう 僕の魅力のタネは尽きて
みなぎってた自信も 影をひそめおとなしくなる

こうなりゃもう終わりかなって 思った時からが勝負
糸は切れちゃいない

とけないままマジック
受話器のむこうでまた 君を笑わせてみたい
思いがけないマジック
この声が君の大事なとこ震わせられるように
心がけ次第 それは絶対に
やってくるよ ひたすら 信じて待て

ほうり投げちまえば もうたどり着けない
未だ見ぬ 僕らの最高峰

とけないままマジック
だいなしにするのは いつでも自分自身のミステイク
あんとき超えるマジック
今しか出せない輝きを 君だけに見せたいよ
他の誰かじゃ かわりはきかない
人の世にタネもシカケもないよ

 

ファンの声は・・・。

「MAGICはグローリーデイズの後の2009年11月
MAGICやMayday!や誰にも言えねぇや夢の中で会いましょう…
結構分かりやすいのが沢山だ ナローゲート開始年だしw」

「Hadouに負けないくらいなメッセージ沢山だよね
あなたを失いたくないまだ間に合うはずって切ない」

「この声が君の大事なとこ震わせられるように 

この声が聞こえるかい?のあの曲の歌詞にも」

「君の声が 急に響く 退屈な街角
賑わう通り 立ちつくし ひとりそわそわする」

「これは偶然だろうけどさっきのマジックのジャケ写の飛行機で
エラスのもうすぐ行くよの飛行機映像思い出した」

 

inabasanuwasa.hatenablog.com

「どれだけ仕込んでるんだろう
謎解きするのはワクワクするけど 1783は苦しかったんだろうな」

「ちょうど小学校入学式リーク始まった頃 苦しかったろうね」

「苦しかっただろうね ナローゲート開始する思いと決意」

「まだ間に合うはず Not Too Late ずっと言い聞かせるよう歌ってきたからね」

「長い!長すぎる しぶとく粘った上に暴れやがってクソがっ」

「人生賭けてる 命も賭けてるよクソ槍相手だたからねえ」

 

3)稲葉さんの指し示す「復活」のテーマとは

エデンのその後だと 約束の地の復活の木だよ

「>ママのようなその声 >生まれて来る前に聞いたようなその深い声

同じ意味かあ」

「だから相手をヴィーナスゴッテスどんな名前でもいいって 女神にした」

「聖書絡みもナローゲートまで気づかなかったし」

「あんときを超えるマジック 何かが起きるよもう一度」

>繰り返しは嫌だ >いいかいこれは繰り返しじゃない

「最近じゃないけどドンリブ
似たようなこと何度繰り返していったいどこにたどり着けるの
疑惑の7th blues既にここで出てる」

「Now we're here 繰り返しじゃない ばんじゃいの歌詞」

約束の地の復活の木!

ソウルメイトとの約束

hinotoriの復活愛    うわうわーっ」

「キーヤーアアアアアアーッ」

「ヒノトリの鳴き声かwwwwww」

「私も火の鳥の漫画の文字で再生したw」

「hinotoriの歌詞続けて読むと ここから繋がった先だと分かるねえ」

『HINOTORI』

あなたに繋がれて
そこから逃げ出して
そしてこの身を包むのは
退屈な光

火の鳥よ 姿見せて
これ以上 こらえ切れない
あの恋心に火がついて
何かが起きるよ もう一度

交差点の真ん中で
呆然と立ち尽くして
戻りたいと思うけど
繰り返しは いやだ

火の鳥がいつか羽ばたき
私をさらってゆく
あの恋心に火がついて
痛みに悶え狂ってみたい

残された時間を生きる
あなたも この私も
火の鳥がいつか羽ばたき
私をさらってゆく
あの恋心に火がついて
抱きしめられたい もう一度

en3のSEも復活がテーマだった 馬に乗り戻ってくる 178コード凄過ぎる
1783人生賭けてる感あるよね

「復活!Wildfireあったen3
馬も意味深に使われてない?って話しもしてた
オーマイラブの馬も気になってたw」

BURNフメツノフェイス 命がけで駆ける痩せた野生の馬のように

「まさに復活がテーマ
神話みたいな歌詞書いてきて神話を生きて神話になる人1783そのもの

情熱の歯車
手を添えていっしょに回そうって最近
ああ復活だw

「⛪🔔💍💐✨ついにUNITEねw

inabaコード

「やだ 予言の書みたい」

エデンの園 - Wikipedia運命の輪

 

inabasanuwasa.hatenablog.com

 

4)歌詞以外での稲葉さんの言動とのリンク

「フォエバーマインの
>喜び分かち合う相手
>あん時のお前が火をつける
>あれから何年たってもずっと思い込んで転がるマイライフ

グリーンの頃から言っててヒノトリもだし
消えた相手探してこの声が聞こえるかい?だったのが
聞こえてen3ツアーハッピーだたのかも

en3の浮かれ具合は凄かったけど納得だね
長年の待ち人からやっと返事きたんだからw

「その前に念書があるからね
あれは離婚話の始まりだったかもめ
離婚調停かなんかで揉めてる時期の槍婆暴走リークと槍婆発狂
en3以降激烈だった時期がピッタリ」

「誰かが必死に工作した所で状況証拠で丸わかりだよね
渾身のen3出禁以降発狂更にエスカレート 誰にでも容易に理解出来るw」

「キレイな愛じゃなくても欲しかったと」

「切なすぎる でもキレイじゃない愛にはしたくなかった」

「不思議な力の
輝きを無くさないでいたいんだ
いつかその日が訪れるまで
ケジメをつけて祝福をされる愛にしたかったと思う

「さっきのMAGIC

心がけ次第 それは絶対に
やってくるよ ひたすら 信じて待て

キレイな愛を成就するために
できること全部がんばってきたんだね1783」

「あの恋心って言い方で復活愛を示唆」

「うんうん復活愛ねw
4642見つけられなくて前々妻に粘着しちゃってねー」

「復活愛だからミキさん推し
復活愛の相手探しでいくら愛人探しても見付からなかったから
ミキさんと復活だと思った人いたねw
わざわざここまで来て言ってたね」

「工作してくれたからファンにも分かりましたw槍婆あざーす!」

「ホントだね槍婆あざぁーーーっすwww
4642にあれだけ罵詈雑言で諦めろは槍婆しかいない
他に誰が言うんだよ諦めろ他に行けとかさ」

「17ヲタには関係ないねえ
諦めろも他行けも誰もヲタもアンチも言う必要ないし歌詞だし」

「随分長く取り憑かれてたね
振り切れて晴れ晴れharunohiポカポカキラキラ
ジャケの陽もキラキラ輝いてるw」

「会報バースデー企画1783もスッキリキラキラしてる」

「今回の会報での曲解説って本当に早いね

発売2ヶ月前からこんなに教えてくれるなんて」

「なんか意味あるんかな? 後からその意味わかるのかなw」

「松本さんが妄想念押ししてたのも不自然な気が
歌う私小説家みたいな事昔言ってなかったっけ?
TAKも応援協力してそうな感じw」

「あてしもそこ思った 妄想も変わったとかって」

「(会報にて)松:昔と意味の違う妄想だよね。」

「若い時なら分かるけどフォロー的にとか
もう全部任せてるだろうしね
なんかあるかもw」

「178コード? 早く知りたいwww」

「謎が解き明かされる日がとうとう?
楽しみすぎる」

「ずっと1783を横で見てるんだもん分かってるでしょう
君気にとかのMCもあれっ?て思わない訳が無いよ
パスポート盗まれたんじゃね?事件もいつかバラして欲しいw」

「あとラブラブ曲があるから?
ラブラブ過ぎて妄想強調しないと不倫と言われるから 嫁曲だと言われるのも防ぐ

「あははは それ正解な気がするw」

最後の曲は4642と結婚後の妄想でガチプロポーズ曲だったりしてw
んでタクが昔の「全く何もない所から作り出す妄想」とは違うってフォロー?」
「早く聞きたいーFRIENDSⅢ
ついに最終章で幸せな結論みたいだしね
色々な匂わせが期待大w」

 

次回は「B'z稲葉浩志さんのファンスレにいる誹謗中傷・脅迫する犯人を徹底分析!ファンが犯人を論破?嫁ではないと繰り返す犯人の正体は?


【関連ブログはこちら(見てねー!)】

https://inabauwasa.livedoor.blog/

https://bzinabano.blog.fc2.com/

http://babakinminako.livedoor.blog/

https://babakin.fc2.net/ 

 

 
B'zランキング