稲葉浩志さんの歌詞の噂

稲葉浩志さんの歌詞の行方を見守るスレをまとめてます

B'z稲葉さんとTKfrom凜として時雨の共作『As long as I love』とは?離れている人への強いラブソング?『念書』の続き?

「B'z稲葉さんとTKfrom凜として時雨の共作『As long as I love』とは?」

「離れている人への強いラブソング?」

「『念書』の続き?」

 

稲葉さんが大のB'zファンであるTK from凛として時雨とのコラボ『As long as I love / Scratch(with 稲葉浩志)』をリリース。特に『As long as I love』の作詞はお2人の共作。

As long as I love (with 稲葉浩志)」TK from 凛として時雨 (2022.3.16)

 

Hey boy 言ってしまえよ 愛そう生きる限り
迷ってるのは誰? 触れよう愛する限り

Hey girl 君は思うよ「一切異常はないよ」
でも君が踊ってる フロアは惨憺たる荒れ野

想像とは違うことが この視野の外で起こる
信じたものさえ容易く 火の粉になる

だいたい上手くいかなくて 振り返れどなんもない
もがいて泣いて叫んで 引っ掻いた傷跡だけ

Ah 弱ってるよ 声も出せずに その暗闇で顔を上げて
Ah 今度僕らの会える場所は この道の先にしかない

真実はどれだけあるの 数えりゃキリがないくらい
言ってる事がみんな違う 「お気」は確かかい?

変われる?変われない? 変わったほうがいいんですか?
明日もどうにかなっちゃうの? さあ見当もつかないよ

Ah 夜は更けるよ 音も立てずに 蒼い闇の方手を伸ばせ
Ah 今度僕らの会える場所は この道の先にしかない

Hey you 君は憤る 謀られたと
友など蜃気楼 世は舞い落ちる紙吹雪

Ah 間違いを犯したとしても 離れてしまったとしても
Ah 間違いを愛したとしても すべてを失くしたとしても どうしても

Hey you どれだけ歩けば Hey you 願う世界が見える?
Hey you 傷だらけの fake で 終わってしまうのは何故

忘れられない日々 忘れたくない光
精一杯この瞬間に喰らいついて
色褪せない風景は 間違いなんかじゃない
精一杯この瞬間を掻いて引っ掻いて

愛そう As long as I live 触れよう As long as I love
感じよう As long as I touch

 

ファンの声は…。

稲葉さんが私が愛する限りって
ヒャーーーーッ」

タイトルにI loveてね初めてだよね ハナヂ必須」

「歌詞カードだけ見てるw
帰ったら聞きましww
17タン節な歌詞あるあるw
苦しんで来たことも書いてる
この道の先で出会うんだって
あと最後二行がスゲーwww
ごちw」

「みごとな歌詞
一言一句の言い表してることに全部心当たりがあるわ
すごくない?」

「1行ずつ熱く語れるほど今までの凝縮されてる」

最後の単語があのtouchだよw」

「Touch?
あなたが欲しいって!?ひゃーマジで!
違うかw」

「愛そう As long as I live 触れよう As long as I love
感じよう As long as I touch

最後touchて印象的だもんねえwwww」

「Touch!

出産後の志庵は家族アルバムってマウント

言ってしまおうあなたが欲しい
残念でしたwwwww」

「今回も

Hey boy言ってしまえよ
愛そう生きる限り

ぶっちゃけ祭りキター」

「バブスレ中心にネット牽制開始したTouch入ってるからw」

生きる限り愛の限り触れる限りめいっぱい愛する

「間違いを犯して離れてしまってすべてをなくしてもどうしても忘れられない
忘れたくないだってww
鼻から出血」

Symphony#9みたい
あなたも風景も色褪せないずっと!なんだね
いやー凄いですな祭りになりそうw

あなたはいまだに
色褪せもせず
萎みそうな好奇心をそそり続ける」

「アズロンでも間違いワードあった

Ah 間違いを犯したとしても 離れてしまったとしても
Ah 間違いを愛したとしても すべてを失くしたとしても どうしても
Hey you どれだけ歩けば Hey you 願う世界が見える?
Hey you 傷だらけの fake で 終わってしまうのは何故

色褪せない風景は 間違いなんかじゃない」

「『間違い(不正解)な槍婆』と『色褪せない(正解)の4642』の対比だね

注)間違いを愛した=正解ではない世界で生きてきた
  間違いを愛した≠槍婆を愛した

苦しくてもがいても
色褪せない4642は間違いじゃない
君だけが足りない
最後のピース必ず手に入れてみせる

「愛し抜く覚悟が溢れた歌詞だよ」

「ぎゃーー1783正直すぎる
目から耳からも出血しそうな衝撃!」

これまでの状況が正直?に歌われてると思う
ずっと思う通りにいかなかった
けど諦めなかった
なんとしても愛したいって強い愛

命のかぎり愛してんだねえ

「なるほど
これはw
いやコラボ曲なわけだから歌詞も例外来るかと思ったが、これ1783の
歌詞もんの続きだなシリーズもんだな
強い愛だなあ」

歌詞の相手4642へのメッセかな
一貫して歌い続けてる
深く長く強い愛」 

「コラボでもそこ更新してんの17タン
スゲー」

「キッチリおさえてくるねえ
誰と演っても
それほど強く」

「なにが神歌詞って
1783と4642の心うちと
コロナや戦争の世界状況の内心がリンクしてるとこ」

「そこもリンクしてる」

 

YouTubeにて「As long as I love(with 稲葉浩志)」のミュージックビデオがプレミア公開。このMVは映像作家の荒伊玖磨が監督を務め、アオイヤマダと高村月がキャストとして参加。さまざまな困難に遭いながら、がむしゃらに前へ進もうとする人間の美しさが表現されています。


高村月 コメント
何度此処へ来たのだろうか。
幾度も繰り返される景色は現実。
変えたい変わりたい愛したい。
そう叫んでいるのは、今この世界。
僕達は今を生きているからこそ、今になろうと必死でもがいた。
お二人の生んだ音楽が、全身を巡って心を揺らす。
アオイヤマダと走った道を、叫んだ空を、僕は忘れない。
唇を噛んで、この言葉を胸に。
「迷ってるのは誰?触れよう愛す限り」
ー歌詞より

「「迷ってるのは誰?触れよう愛す限り
これが歌詞の最後って事かな?
それにしても長く深くずっと続く愛もあるのね凄いわ」

「2行目にもあるけど最後に
触れよう愛す限りって英語で締めてるね
はじめと終わりに置かれてるフレーズ

「こういう状態だったんだよって見せられた感じ
歌詞もMVも」

「生々しくも切ない
1783と4642のヒストリー」

「絵にしてもらってよく分かった」

「もがき苦しんで再会してHAPPYエンドだたw」 

「最後来たね
うれし
MVの役者さん気合入ってるね
外に出られてよかった出会えてよかった
一緒に走れてよかったw

Trailerもあったんだね」

 「念書の檻思い出した

「稲葉さんと歌詞の相手シンフォニーみたいだ」 

念書の二方面バージョンだね」

「本当に!それ狙いでしょ1783的には」

「離れてる2人がもがき苦しみ最後に会う
男性は脱出成功
バッチリ」

歌詞の説明が17タンからあったのかもめ
MVが念書の続きみたいだ」 

「駆け寄って手をとって絡む
からの
走り出して朝の海を並んで見る
いいよねえ」

この手をとって走り出して

あぁ、ひとつになる 淡い夢 追いながら 朝を待つ(仄かなる火)
夜明けの朝をふたりで迎える」 

「千年に一度 僕のすべて 僕の夢は君
生きる限り愛し続ける」 
「壮大なストーリーだわ 凄いねえ」

「今迄1783がこうなったらいいなって歌ってきた事が
実現するーいよいよ!ってな感じだねバンザイ」

  

次回は「B'z稲葉さんの歌詞ノートに書かれた心の声とは?『Still Alive』は本当は『孤独な矢の如く』だった?言えなかった本当のこととは?

 

関連ブログはこちら(見てねー!)

https://inabauwasa.livedoor.blog/

https://bzinabano.blog.fc2.com/

http://babakinminako.livedoor.blog/

https://babakin.fc2.net/ 

 

 
B'zランキング