稲葉浩志さんの歌詞の噂

稲葉浩志さんの歌詞の行方を見守るスレをまとめてます

B'z稲葉さんの2003年に何があった?熱いラブソングの意味深ソロ?ご自分の名前をタイトルに?

「B'z稲葉さんの2003年に何があった?」

「熱いラブソングの意味深ソロ?」

「ご自分の名前をタイトルに?」

 

前回は稲葉さんの意味深発言連発の2003年の出来事をお伝えしました。

歌詞の行方を見守るスレの方々から「2003年、まだある!」と重要な補足を頂いたので追記させていただきます。

【2003年の出来事】

1.子誕生翌年

2.ミドルネームsuicide

3.『志庵』発売翌年

4.同年発売『BIC MACHINE』収録曲『アラクレ』インタビューにて「家族捨てて」

5.XK=野性のエナジーが生まれた起点

6.Pleasure 2003のアイツが現状を変えたい?

7.稲葉さんが贖罪と後悔の辛い思い出ばかりと衝撃発言

8.2003年発売ソロ『KI』のタイトルと収録曲「I'm on fire」←New!

8.2003年発売ソロ『KI』のタイトルと収録曲「I'm on fire」

2002年ソロアルバム『志庵』、なんと翌年2003年に2nd ソロシングル『KI』(ケイアイ)リリース。タイトルはKoshi Inabaのイニシャル、そしてジャケットにも書かれた「敬愛(敬アイ)」の意味も。ご自身の名前を作品に付けたのはこれが最初で最後。思い入れの深さが感じられます。

2634 : 避暑の名無しさん sage 2022/03/26(土) 09:52:45

志庵が2002発売
2003のKI はシングルなんね
アカツキがタイトルになる予定がアイムオンが出来たからイニシャルに変更して
トリプルA面シングルのようにしたかったと語る

タイトル変更のきっかけになったバラード。

I'm on fire (5:43)
基本的にはバラード調だが、間奏のみ曲調が大きく変わる。
稲葉は自分の中でのテーマとして「“I'm on fire”というフレーズでバラードというか、静かな曲というか、そういうことをやりたいな」と語っている

I'm on fire (『KI』2003.6.11)

光を弾いて 敷きつめた雲は魚の群れのよう
目を閉じ ざわめく気持ち鎮め 空をただよう

まぶしい 記憶の波が押しよせて
今だに消えぬ一体感 捨て身になれる解放感
まっすぐ進む 曇りのない感情

I'm on fire I'm on fire
君を想うだけで 息がとまりそうで
I'm on fire I'm on fire
心の隙間を 僕だけに埋めさせて
誰にも消せない炎

夕暮れの潮風を 受けながら回り続ける観覧車
ネオンサイン 道行く人たちを平等に照らす

その手を握りしめて歩いたとき
世界の配色は変わり 蕾はほころびて香り
根拠もない 勇気を纏えたんだ

I'm on fire I'm on fire
君を想うだけで 息が止まりそうで
I'm on fire I'm on fire
どうしようもない 敗北の甘い予感
もはや とめられない嵐
誰ひとり 傷つけないで生きられるなら
それは幸せだろうか

その手をはなしちゃいけない

誰かが正しい時は 誰かが間違っていて
わかっていても 足を踏みだしてしまう

I'm on fire I'm on fire
君を想うだけで 息がとまりそうで
I'm on fire I'm on fire
ほんの小さなことが涙を誘う
誰にも消せない炎
僕たちが 今だけを生きられるなら
何も恐いものはない…

歌詞スレの声は…。
 「天才詩人のラブレター
歌詞ありがとうございます

音楽つかなくても極上の詩だね
情景と心情が重なってメロディにのるもっとせつないね
どういう関係なのかを想像させる

膨大な曲数を通して歌われる関係が一貫してる
具体的にしたり遠ざかったり近くで見詰めてたり
思い出だったり厳然たる距離はいつもあったけど
心がつながってることをずっと歌ってたよね1783

終わらない恋
終わらせられない
終わらせるわけにはいかない
終わらなかった
って変化してきた

誰にも消せない炎がいつもあった
→消させない炎にそれがなっていったものね

>誰ひとり 傷つけないで生きられるなら

ここに潜り込んでた槍婆これ↑異常に気にしてたw
自分だけ傷つくと思ってたんでしょ
そうはさせじと工作三昧?
傷だけで済まなくなっちゃったんじゃないの?やりすぎて

槍婆が1783と4642の絆を深める一翼担ったことには違いないわ
もっとも1000年の恋になら槍婆いてもいなくても関係ないでしょうけどw」

「いい歌詞だよねえ
どしたらこんなに愛されるんだかw」

「アイムオン好き
もがいてる歌詞なんに熱烈恋愛」

「あてしも好きな曲
touchも2003年頃のせつなく美しいやつ
17タンもふつくしい

「PVが良すぎて」

「根拠もない 勇気を纏えたんだ」

流星マスクにも似た表現が
「自分も誰か幸せに
できるかもしれない 的なこと
思わせてくれるのは 世界でただ一人」

実際に感じたからこそ書ける歌詞だよね

「自分の名前をタイトルにするくらい思い入れある等身大な収録曲」

「 子供生まれた翌年に」
「だから知らせたかったのかも?
子供生まれたからこそ」

「ナルホド 歌詞の相手4642に伝えたかった」

「I’m on fire
誰かが正しい時は誰かが間違っていて」って
正しい相手(4642)じゃなくて間違った相手(槍)
「わかっていても 足を踏み出してしまう」
そのまま流されてしまった後悔

より強くなってしまう思いを止められない
「どうしようもない 敗北の甘い予感」
「もはや とめられない嵐」
「I'm on fire 君を思うだけで 息が止まりそうで」
「誰にも消せない炎」

これも2003年なんだよね「KI」
AKATUKIも意味深」

「甘いラブソングに本当の想いが入ってた
うわわ」
 「価値観が揺らぐくらい影響のある女性に出会った体験告白w」

2018年12月に木村拓哉さんのラジオにゲスト出演。「きっと彼は自分の価値観がしっかりしていて、譲れない部分があって、それが揺らぐくらい影響のある女性に出会っていないんじゃないかな」と推測

そして「それが揺らいで初めて相手に対して気が付くことがあると思う。
だからもっとたくさんの人と会ったほうがいい」とアドバイスを送りました。

 「 裏山だよねえ
会えなくて離れてたんならまあ架空と変わらないか
歌われてたの知らなかたという落ちじゃないよね?まさか?」

「4642裏山
離れてたら自分のことだと気付いてたのかな4642
あの1783だし
en3見る限り大丈夫だろうけど」

「これほど有名で耳入らないわけない
マグロ漁船で遠洋漁業ならアリエるがw
千年に一度の運命のソウルメイトならなおさら」

「マグロ船キター(・∀・)キター」

「en 3はさ 返事来たっぽくない?と前ここで見たw」

「自分のことだとは思わないとか?
それはないかww」

「曲を聞いてくれてるのは知ってたから
ずっと歌ってメッセージ届けてたんでしょw

羽リリース時の届くべき人に届いて欲しい発言も
聞いてくれてるはずの4642宛に言ってたと思う」

「届いてバンジャイ浮かれポンチだたわけよ」

アイシアイサレで誰にも壊させない関係と宣言した」

「家庭持ちだから遠慮してたんでしょー?
en3のメッセージでこれは!って思ったとか

マグロ船w🐟キタキタ超音波ハッ!Σ(;´.-`)๛๛๛๛๛ก(⁎ᵕᴗᵕ⁎ก)❤」

「もう普通の愛されてるとレベルがね

僕の夢は君
僕はほとんど君
自分を放り投げて君の夢を見よう

あの1783がだよー?想像つかないよね
運命の人ソウルメイト4642にかける熱量が桁違い

「最近だとアイシアイサレやクイーンオブザナイト恋烏君となら僕夢
たまらんねえ
あんな愛されてる歌 」 

「離れてても心でガッチリ繋がってたから
アイシアイサレお互いに確信できてたんでそ
なかなかないよねそんなケースは」

「ガッチリ繋がってた歌詞あった
>終わってたものだと 思いこもうとしてた僕らのリレーションシップ 途切れないで生きてた

ひとしずくキタ
ガッチリだから幸せなんだろうね」

「そんでアイツが血眼でクソ槍が降って死ねシネか」

「フキアレナサイがタイムリーだた」

「舞い踊りもあってビクリだたww」

あいつは血まなこ 憎しみ燃やす
半天狗婆が全力で槍投げ歴ざっと25年」

「ヒール役で1フレーズ出演w
「あいつは血まなこ 憎しみ燃やす」
半天狗が全力で嫌がらせやってんのも知ってたよね1783」

「離婚届にオロオロババアで二行w
どっちもクソ槍宛てじゃなくて状況だけどなwwwwwwwwwwww」

「アイツは血眼 おろおろするあの人 2出演w
アイツ・あの人」

「おめでとう半天狗 2フレーズ出演wwwww」

 
次回は「B'z稲葉さんのファンスレで暴れる嫁アゲ円満アピの誹謗中傷犯が歌詞の相手死ね連呼?嫁を褒めすぎて身バレ?そこまでファンを叩く?下品すぎる書き込みは誰?

 

関連ブログはこちら(見てねー!)

https://inabauwasa.livedoor.blog/

https://bzinabano.blog.fc2.com/

http://babakinminako.livedoor.blog/

https://babakin.fc2.net/ 

 


B'zランキング