稲葉浩志さんの歌詞の噂

稲葉浩志さんの歌詞の行方を見守るスレをまとめてます

B'z稲葉浩志さんがなりたい鳥とは?最新の会報であのラブソングを示唆?意味深なインタビューとは

「B'z稲葉浩志さんがなりたい鳥とは?」

「最新の会報であのラブソングを示唆?」

「意味深なインタビューとは」

 

2022年8月10日発売のB'zニューアルバム『Highway X』。どんな楽曲でしょうか。B'zファンクラブ会報には今回収録曲について稲葉さんご自身の口から解説がありました。

Highway X SELF LINER NITES

◆Hard Rain Love
イントロができてゴージャスになりました。
デモはかなり以前からあった曲で今回初めて歌詞をつけましたが、
私の見た映画の場面から、世界の片隅で恋をする2人だけが安心できる場所にいる
というようなシチュエーションを描きました。

◆山手通りに風
私が実際にたまに通りで見かける、ひと組の年配の男女の姿で、
男性が黙って女性の背中に手を添えていたのを見たところから勝手に膨らませて書いた歌詞です。
アルバムで唯一ほのぼのとした曲調かもしれません。

「Hard Rain Love」(2022.08.10 B'z『Highway X』収録曲)

折れ曲がった傘の下2人歩く
肩が濡れるほど寄りそう
夜更けの恋心

Oh 世界の果てにようこそ
真っ赤なエレベーターに乗って
Oh ボタン押した時は
もう始まってるのが恋のパレード
悲しみは全部脱ぎ散らかし
のぼってくどこまでも

Hard Rain Love
炎上Love

ひび割れた鏡映しだす2人
あなたの祈りがそっと
響く煙の中

Oh 世界の果てにようこそ
七色に曇るウィンドウ
Oh 何もいらない
その潔さが恋のアドバンテージ
ミントの香りだけが漂う
ほろ苦い夢を泳ごう

Oh 世界をこわすように
降り注ぐ淫らな調べ

Oh 世界の果てにようこそ
キャンドルがチリチリ燃える
Oh 誰の声も追いつけない
光が恋の正体
明日どうなるかわかっていても
びしょ濡れで突き進もう

Hard Rain Love
炎上Love

山手通りに風」(2022.08.10 B'z『Highway X』収録曲)

急いでるんだろう
すり抜けてく乗り物たちの苛立ちに
煽られながら歩こう

今日は何を食べよう
読みたい本はあるの?知りたいんだ
前に買ったスニーカー
明日履いてみれば?

痛いくらいやるせない
どれだけ一緒にいても
たいして何もできない男なんです

強情な緑の蔦に覆われる高架下見て
いろんなものが
“いつのまにか”だって気がつく

手を繋いで歌い歩く子ども見て
可愛いなって
マスク越しに届く
あなたのもらした声

痛いくらい風は切ない
そんなつもりじゃなくても
泣かせてしまうのが僕の言葉
また答えを忘れて
僕は今日も戸惑い
あなたの背中に手を添えるだけ

痛いくらいやるせない
どれだけ一緒にいても
たいして何もできない男なんです
その視線の先の方
追いかけて静かに
あなたの背中に手を添えるだけ
この手を添えるだけ

ファンの声は…。

「コーラスがラブラブラブだって
ハードレインラブ」

炎上Loveすごいね」

「世界の片隅で恋をする二人
山手は唯一ほのぼの
なーーーーるーーーーほーーーーどーーーー意味深」

山手通り風ってボクノユメハに続いてGROW&GROWに通じる

落ち着いた年代の2人が何気ない日常に幸せを感じる温かい情景
監獄25年からようやく脱出した1783のこれからの幸せを示してるみたい

「前スレの27隊ライブレポのレス
山手通りは絶対4642と歩いてるの想像して照れてたよねw
山手通りとユアマイでとかって分かりやす
en3アンコMCの愛する人…でフフっと照れたのと同じな気がしたw」

>3950:避暑の名無しさん[sage]
2022/06/12(日) 20:08:52
シンキングオブユは全身全霊で歌い上げてて
涙なしでは見られない

印象的だたのは
山手通りに風デスの紹介の後照れ笑い
ユアマイベストも歌い始めに
山手はカワイイ恋愛の歌折れかけた傘に2人で寄り添って
肩少し濡れるくらい

「分かるw
老夫婦と自分の将来重ねて見たねwww」

「背中そっと支えてくれる
二人だけの世界の延長二人だけの世界で支え合う愛
いいなあ」

「そういう歳の取り方が理想だよね」

「理想だね
戦闘体勢の服で自信満々に夕暮れの街歩いてた二人が
愛し愛される絶頂感感じながら
春も夏も秋も冬も過ごしていって
歳をとってもあんなふうに寄り添ってそっと背中支えて歩いていたい
ってふたりの世界観
そういうの見せてくれる最高のJOBだわ」

 

B'zファンクラブ会報には毎回お2人からの直筆Q&Aがあります。最新号で稲葉さんはこのような回答をされました。

Ⓠ 

家の庭によく野鳥が遊びに来ます。お二人が鳥になれるとしたら、どんな種類の鳥がいいですか?


ペリカン

f:id:supporter1783:20220810091453j:image
 ファンの声は…。

「>世界の片隅で恋をする二人

ペリカンの歌に共通

エエエラブラブwwwwwwwwwwwwww」

ペリカンの歌詞のって結婚式を見てたよねえ
二人で」

「あの歌詞意識してペリカンて答えたとしか思えない」

「ビズヲタなら歌詞ヲタならペリカン言ったらあの歌詞しか浮かばない
狙って言ってるでそwww稲タン
そういうことでそ」

ペリカンてあれだね
それがあれだね
いやあ御馳走様w」

「クロスクリークのペリカン
ペリカンで思い出すのはそれだ」

「Cross Creek」(2014.05.21『Singing Bird』収録曲)

文句無く綺麗な姿で
ペリカンたちが飛んで行って
波の打ち寄せる河口沿い
小さな教会で
誰か静かに結婚してる

ぶ厚い雲を押しのけて
落ちる光に目を細め
僕は君との距離を測るのに
手間どりながら
答えは何も見えぬまま

眩しいほど愛に溢れるけど
哀しいほど愛に飢えてもいる
そんな人をこんな僕が
力の限り抱きしめたりしても
許されるかな

着飾った二人は寄り添い
新しい幸せ誓う
ぼんやりそれを眺めてる
僕も君もそろそろ
帰らなくちゃいけない時間

眩しいほど愛に溢れるけど
哀しいほど愛に飢えてもいる
そんな人が泣くなら
誰かのもとから奪い去っても
許されるかな

愛を……

眩しいほど愛に溢れるけど
哀しいほど愛に飢えてもいる
そんな人をまるごと
受け止めてみたいと夢に見ながら
夕陽を浴びる

結婚って歌詞に出てくるの2曲だけだよね
ソロだと1曲だよね!?ふふふっ」

「ラスベガスとペリカン

ソロはペリカンだけかあ
これはこれは」

ペリカンてねーw

眩しいほど愛に溢れるけど
哀しいほど愛に飢えてもいる
そんな人をまるごと
受け止めてみたいと夢に見ながら
夕陽を浴びる

さあ贖罪と後悔の25年は終わったみたいだから
堂々とまるごとドーン!どーぞ夢を叶えて下さいませw」

「もう
眺めてた方じゃなくて
そこにいたペリカンになって結婚式だね
きゃーーーーーーーーー花地www」

「情景と比べて切ない歌詞だなと思ってたけど
切ないだけじゃなかったね
もう切なくない」

「わかる
歌が育ってきてるのがわかる」

「夢じゃなくなったんじゃないの」

「歌詞に書いてたことが叶ってきてるとか言ってなかった?
ライブのMCでずっと前だけど」

「沢山歌作って貰って歌って貰って4642裏山w」

「歌詞全曲全公開してくれたりマグロ出してくれたり
次はペリカンや歌詞に寄せたとこ出してくれて
なんかこれって」

「マグロ→ペリカン ふふ」

「マグロにペリカン
1783やってくれますなぁ
このスレ的にはバンジャイなアンサーだねw」

「大感謝祭だわ」

「だってペリカンて出てくる?
クロスクリーク匂わせとしかw

マグロに続きペリカンと答えさせる質問持ってくるって
スタッフさんの中に27隊員紛れれないか?」

「それも1783だけへの質問で」

「うむ
歌詞スレへのサービスを感じる」

「スタッフも意図的に選んでないけ」

「スタッフ27いるんじゃない?
ありがとうー(*ˊᗜˋ*)/°•· ✿ thank you ✿ ·•°」

「メッセージになるようにスタッフーが質問選んで
1783達もメーセージにしてくれてる」

「スタッフ27タンもツナバッジしててね
心の中ででもいいからw」

 

次回は「B'z稲葉浩志さんの歌詞の相手を語っていた『歌詞の行方を見守るスレ』とは?稲葉さんも見てる?マグロと関係?

 

関連ブログはこちら(見てねー!)

https://bzinabano.blog.fc2.com/

https://inabauwasa.livedoor.blog/

http://babakinminako.livedoor.blog/

https://babakin.fc2.net/  

 


B'zランキング