稲葉浩志さんの歌詞の噂

稲葉浩志さんの歌詞の行方を見守るスレをまとめてます

35周年「B'z」が“日本一売れるバンド”であるワケー歌詞に出てくる「君」は誰?

「35周年「B'z」が“日本一売れるバンド”であるワケ」

「歌詞に出てくる「君」は誰?」

 

35周年全国ツアー中のB'z。日本で1番売れたバンドであり知名度も実力も孤高の座を保ち続けて35年。

Yahoo!ニュースではB'zの魅力を稲葉さんのお人柄や松本さんとの関係性について触れながら語られています。

 

35周年「B'z」が“日本一売れるバンド”であるワケーーゴリゴリのロックに乗せた「普通の人の視点」が胸を打つ

稲葉さんの歌詞や一貫して歌われる「君」について語ってきた『歌詞の行方を見守るスレ』では…。

東洋経済オンラインの記事
自分は1人じゃないと思わせてくれるのは「君」
「君」に届くよう必死に手を伸ばす。稲葉浩志の歌詞に一貫する「謙虚で追いかける視線」の源泉

この記事では松本さんになってるけど
4642のような存在は客観的にも感じられてきてるね」

「TAKに届くように必死に手をのばす
腐がよろこぬ解釈やめwwwwwwwwww」

「見てきたー
35周年絡めての記事だからTAKの事は外せないよね
しかーし!「君」は今迄ずっと歌われてきた「君」だと思うw」

「> 「君」に届くよう必死に手を伸ばす。稲葉浩志の歌詞に一貫する「謙虚で追いかける視線」の源泉

憧れの人よ今何を思う
の君の中で踊りたい2023にも通じる」

「君がまっちゃんならMy ecstasyにはならないとSymphony#9でも語った
恋愛も超えた不思議なソウルメイトもまっちゃんならキモwwwwww」

「松本さんソウルメイト説出すクソ槍いたね」

「TAKを恋愛感情超えた関係てwwwwww前提が間違っとるw」

「下敷きが恋愛感情w」

「まっちゃんに捻じ曲げたい人がいるからw
"自分が対象とする人を非常に必要としている"って
Symphony#9の解説で話してたけどさ
"音楽の事"とか"好きな様に解釈"されたくないから敢えて言ってるよね
シンフォニーにメッセージがある
届くべき人にすぐに届いて欲しいって言ってたし」

【2016年2月号「音楽と人」インタビュー】

1曲1曲が異なるカラーを放ちながら、どの楽曲にも
“新しい場所へ向かっていこう。違う世界を見てみよう“という姿勢が表れている、シングルとしては珍しいコンセプチュアルな作品。

できた曲がそれぞれすごく気に入っていて、そして最後に「Symphony #9」を作る時点で“この4曲がひとつのカタマリの中に入っていることって、いいな”と自分で思って。
実際に他にも曲はあったんですけど、自分の中ではこの4曲と決まっていたので。
自分の中では選ばれるべくして選ばれた曲が4つ並んでいるイメージですね。

“#9”の意味を聞かれたのは初めてです。これは自由に想像して頂ければ(笑) この曲はサビのフレーズが最初に生まれて、そこから音が色々と重なり合うレイヤーを要所要所に散りばめたアレンジで、
ちょっとぶ厚目の音で、というイメージで作業を進めました。あと、サビ前のフレーズは、現実から夢にいくのか夢から現実にいくのか…
一瞬目が覚めるような、一瞬まったく別世界にいくような感じを表現したくて。
徳永君には“突然雷が鳴るような感じで”と伝えました(笑)

最後の英詞の部分は、自分が対象とする人を非常に必要としている、
大事にしているという側面もありがながら、どこか別のところでは自分を
蝕んでしまう相手になってしまうという側面も持っているということを、意味合い的に自分が納得できる言葉ででも思いついたままに言っている感じで表現しています。

 

Symphony #9」ソロ『羽』2016.1.13)

止まない symphony
切ない melody
朝な夕な弾けて飛び散る

すっかり贅沢になって
ボンヤリしがちなオレは
うっかり平和な日々にも飽きてしまうのに
あなたはいまだに
色褪せもせず
萎みそうな好奇心をそそり続ける

もう忘れようとすれば
歌いかけてくる
捕まえようとすれば
消える

止まない symphony
切ない melody
朝な夕な弾けて飛び散る
You are my mystery
You are my fantasy
深い森の奥まで連れ込んでおくれ

相手が悪であろうと
優しくありたいそれが
自分の理想だなんて
微笑んでみせた

遠くまで行けば行くほど
大きくなる声
その囁きは膨らんで
詩になる

止まない symphony
切ない melody
優しい雨のように降りそそぐ
You are my ecstasy
You are my jealousy
答えを生みおとす母なる数式

あなたに幸せが訪れますように

止まない symphony
切ない melody
朝な夕な弾けて飛び散る
You are my energy, You are my enemy
You are my elegy, You are my remedy
My history, My victory
My philosophy, My identity……

 

「きみとなら」 (2019 B'z Whole Lotta NEW LOVE)

憐れみとか強がりもいらない
僕らはきっと離れられないんだろう
悲しみ怒り後ろめたさ そっと隠してるつもりでも
すがすがしい程バレてしまう 心地よき降伏

君とならこの世界の果て のた打ち回りながらflyaway
君となら眠らなくてもいい 時に自由にそして不自由に
恋愛感情を超えてゆく 不思議なsoulmate

時が経てば色褪せるものもある そんな事さえかけがえないものだろう
優しい夢のような穏やかな 日々が保証されるわけじゃない
手加減のないやり取りの中で 見える愛情の正体

君とならこの世界の果て 抱きしめ合いながらUp & Down
君となら眠らなくてもいい 奇想天外な終点が見えるまで
誰一人かなわない SuperなSoulmate

君とならこの世界の果て のた打ち回りながらFly away
君となら眠らなくてもいい 君となら裸でもいい
君となら砂漠の中へ 君となら嵐の向こうへ
最後で最高の 愛すべきSoulmate

「誰宛に取ってくれてもokとか音楽の事なら
あえて「人」って特定して説明する必要ないしね」

「17タンの言葉で
自分が必要としてるその人に届いて欲しい
てはっきり言ってたからねえ
それでen3だったわけだし」

「ーそれでも、これらの歌にもやはり、大切にしたい「君」が出てくる。

これが
TAKへのメッセージだと歌詞で矛盾する
でも君が実在人物だとしたら都合悪い人いるんだろうな
とは思った」

「離れてる人アピや会いたいとかもね
歌詞は創作でヲタが喜ぶようにとか言う人
創作なら必死に4642否定する必要ないのに
荒らしてまでその話をされたくない人がw」

「まあ歌詞スレみたいな内容はシッタカ業界人でもメディアに書けないだろうけど
だからってここが的外れという証拠もない
そこまで荒らされ叩かれた理由のが知りたいわ」

「歌詞スレが何年も荒らされて叩かれて
んでその荒らしが夫婦円満離婚なし
嫁は絶世の美女って必死にアピるって?
その理由知りたいねえw」

「主張が偏り過ぎててバレたよねw」

稲葉さんが歌の対象とする「君」とは。一体誰でしょうか。

歌詞の行方を見守るスレ、ならびに第一ブログ様やこのブログをご覧いただくと、ファンのイチブが見てきた「真実」がおわかりになるはずです。

 

次回は 「B'z稲葉さん誹謗中傷犯は特徴ありすぎてファンに誰か見破られてる?20年以上前から変わらない癖とは

 

関連ブログはこちら(見てねー!)

https://bzinabano.blog.fc2.com/

https://inabauwasa.livedoor.blog/

http://babakinminako.livedoor.blog/

https://babakin.fc2.net/  

 

B'zランキング
B'zランキング