稲葉浩志さんの歌詞の噂

稲葉浩志さんの歌詞の行方を見守るスレをまとめてます

B'z稲葉さんのソウルメイトって誰?「きみとなら」の描く君とは?

「稲葉さんが歌うソウルメイトの相手は誰?」

「最新曲『きみとなら』の相手は?」

 

 祝!配信ライブ映像化決定!B'zサブスク解禁!『きみとなら』配信リリース!

三大ビッグニュースを記念して急遽内容を変更してお届けします。

 

B'zの数少ない未発売曲だった『きみとなら』

今回サブスク解禁となったB'zとソロの計880曲。この膨大な曲以外にも未発売曲があるのはご存知でしょうか。未発売曲はツアーエンディングSEとして会場で流れていることが多く、しかも歌詞が結構意味深

cocoa』(2010 ソロ enⅡ)

自由の代償/コスト(仮)』(2015 B'z EPIC NIGHT)

『あなたなしで(仮)』(2016 ソロ enIII)

『不思議な力(仮)』(2017-2018 B'z DINOSAUR)

 

特に今回配信リリースとなった『きみとなら』(2019 Whole Lotta NEW LOVE)の歌詞には興味深いワード「ソウルメイト」が。

 

「きみとなら」(2021.5.21配信)

 

憐れみとか強がりもいらない
僕らはきっと離れられないんだろう

悲しみ怒り後ろめたさ
そっと隠してるつもりでも
すがすがしい程バレてしまう
心地よき降伏


きみとならこの世界の果て
のた打ち回りながら 
flyaway

きみとなら眠らなくてもいい
時に自由に
そして不自由に

恋愛感情を超えてゆく
不思議な soulmate

 

時が経てば色褪せるものもある
そんな事さえかけがえないものだろう

優しい夢のような穏やかな日々が
保証されるわけじゃない

手加減のないやり取りの中で
見える愛情の正体


きみとならこの世界の果て
抱きしめ合いながらUp & Down

きみとなら眠らなくてもいい
奇想天外な終点が見えるまで

誰一人かなわない
SuperなSoulmate

 

きみとならこの世界の果て
のた打ち回りながら
Fly away

きみとなら眠らなくてもいい
きみとなら裸でもいい

きみとなら砂漠の中へ
きみとなら嵐の向こうへ

最後で最高の
愛すべきSoulmate

 

 

稲葉さんにとっての最後で最高の愛すべきソウルメイトとは一体誰?

 

この曲はテレビドラマ『べしゃり暮らし』のために書き下ろされた楽曲なので「漫才コンビ」の関係のはず。

しかし、恋愛感情を超えてゆくとあるので男女間のつながりを描いているようです。もちろん松本さんのことでもないでしょうw

 

2010年ソロアルバム『Hadou』では「目の前の人ではなく離れていて波動でつながっている人に宛てた

2015年はツアーMCで『君を気にしない日など』で離れてる人を想う歌詞解説。

2016年『Symphony#9』ではマイアイデンティティ、僕のすべて

他にも『EPIC DAY』『U』では100年に1度の恋、1000年に1度の愛

『Boku No Yume Wa』で僕の夢は君、僕はほとんど君

数々の曲で歌い続けるこのお相手が稲葉さんにとってのソウルメイトな気がしてなりません『Symphony#9』の#9が「9章、最終章」を示すとすれば、最後で最高のソウルメイトとはまさにそのお相手(シンフォニー)でしょう。

同じ夢を見て、一緒に夢を成し遂げる。同志であり過酷な運命を共にする戦友でもあるような。唯一無二のパートナーだと確信しているのが伝わります。

 

そんな運命のソウルメイト同士である2人を待ち受ける試練はきっと凄まじかったはずです。『Hadou』以降、特に『念書』から激化した週刊誌やネットでの嫁との円満アピールや掲示板の荒らされぶりを見ているだけでも、嵐が吹き荒れていたことが想像できます。

 

今回配信『きみとなら』のジャケットには綺麗な虹がかかってます。明るい展望を予感させるような、澄み渡る青空にかかる光り輝く虹。大きく刻まれた「きみとなら」の迫力あふれるタイトルが、まるで力強い絆を表しているよう。

あれ?歌詞には虹という言葉は一つもありません

虹といえば『消えない虹』 (『LOOSE』1995.11.22)、そして20周年ライブで歌われた『グローリーデイズ』(『B'z The Best "ULTRA Treasure"』2008.9.17)の歌詞にあります。

どこかで きっと新しい虹を見つめている 君のこと想う
また出会える日を想う

稲葉さんはこの歌詞を

「ファンの皆さんに向けてというより、表現としては、わりと二人の話みたいな感じなんですけど。一緒に居られた時のその輝かしい時間というか、そういうのをテーマにやっていました。それが、今の自分を作ってくれているよというテーマです。」

と語っています。

さらに作詞メモによると、この曲のテーマは「You're the best.」まさに最高の相手

 

740: 名無しさん :2021/05/22(土) 00:28:12
きみとならを今出すのはそのタイミングなのね(・´ω`・)
どこかで虹をみている君はジャケットの虹のことでそ(・´ω`・)

3949: 避暑の名無しさん :2021/05/22(土) 00:38:57

グローリーデイズで別々に見てた虹
今度はきみと一緒に見る虹になるんだね🌈✨

 

20周年の『グローリーデイズ』であえてファンではなく2人のことを歌い、全作品880曲配信解禁の同時リリースとしてあえてソウルメイトの『きみとなら』を配信。

『グローリーデイズ』のお相手と『きみとなら』。離れた場所で想い合い支え合いながら虹をそれぞれに見てきた2人、今度は一緒に虹を…。素敵な予感しかしませんね。

 

次回は「B'z稲葉さんが歌に秘密の暗号を?ファンが語るイナバ・コードとは

 


【関連ブログはこちら(見てねー!)】

https://inabauwasa.livedoor.blog/

https://bzinabano.blog.fc2.com/

http://babakinminako.livedoor.blog/

https://babakin.fc2.net/

 


B'zランキング